Think 0f JAPAN While Knitting (TJWK)関西の展示販売会とWS開催のお知らせ


 
TJWK関西は、東日本大震災の被災者への義援金を募るために、
日本全国のみなさんが編んでくださったモチーフを集め、そのモチーフを使って作品をつくり、販売し、
売り上げの全額を「あしなが育英会」を通じて、
東日本大震災に置ける震災遺児支援のために寄付する活動をされている団体です。
 
トロントからはじまったこのプロジェクトを関西で始動させ、
今では全国1,000人以上の方にご参加いただいており、今年で10年目。
集まったモチーフは2020年12月の時点で、70000以上!という、息の長い支援活動となっております。
 
呼びかけ人である笹谷史子(atricot)さんのお誘いで、Puolukka Millでの開催が実現しました。
みなさまぜひお越しください。
 
期間中は作品の展示販売、そしてモチーフを使ってつくる2つのワークショップ(WS)が開催されます。
今回も作品の売り上げおよびWSの材料費は、全額寄付されます。
 

 
ひとつ目のWSはおうちポーチ(要予約)。
当店をイメージしてつくっていただいたおうちの形のポーチをつくるWSです。
ポーチを編んだあとにファスナー付きの内布を縫い付けます。
内布はatricotさんが作って用意してくださいますが、
好きな柄で作りたい方はご自分で作ってもOKです。
高さ15cm×胴回り24cmのマトリョーシカがすっぽり入る大きさです。
 
今回の糸はすべてモンドフィルさん( @mondofil )から寄付していただいた糸を使います。
サンプルとか諸事情で店頭に出せないものをわけて下さっているそうですが、
市販品とほとんど変わらない上質な糸です。色目もたくさん揃えています。すごくかわいいですよ。
編み図を見ながらモチーフが難なく編める、かぎ針中級者さん向きです。
 

 
ふたつめはスマホポーチ(随時受付、予約可)。
こちらは子供さんも参加いただけるミニワークショップです。
随時受付しますが、店内は人数制限があるためお待ちいただくこともあるかと思いますので予約優先制にします。
繋ぐのはかぎ針まったく初めての方だとすこし大変だと思いますが、
店頭にいるメンバーがお手伝いしますのでお子さんもぜひチャレンジしてください。
注:数年前にスマホポーチと名付けましたが、近年スマホがどんどん大きくなっているため、
入らない機種もあるかと思います。
 
どちらも感染対策を行いながらの開催になりますので、ご協力宜しくお願いいたします。
 
ワークショップの予約、お問い合わせは、
TJWK関西のホームページの「お問い合わせ」からお願いいたします。

 
https://atricot.jp/tjwk/
 
【日時詳細】
2021年3/26(金)・27(土)・28日(日)
11:00~16:00
 
【場所】
プオルッカミル
京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江7-2-8
https://puolukkamill.info/
 
*ワークショップ*
★おうちポーチ(定員3名)
3/26日(金)11:00~13:00
3/26日(金)14:00~16:00
 
3/28日(日)11:00~13:00
3/28日(日)14:00~16:00
材料+講習費3500円
持ち物:かぎ針7/0号、はさみ
 
★スマホポーチ(定員1~2名)
予約可能時間帯
全日11:00~・13:00~・15:00~
所要時間は15分~30分程度です。
材料費+講習費700円(お菓子付)
 
いずれもキットのみの販売も可能です。現地でメンバーにお尋ねください。
 

Related posts:

  1. 『SONA × 87hanalima Exhibition』開催します

Leave a Reply

*

*

CAPTCHA