もくもく編んで、もくもくスチーム!

IMG_3001
 
明日から12月ですね。
だんだんと寒くなって来て、気がつけばニット帽にマフラーが必要な毎日。
ニッティングクラスでは、続々と作品が完成してきそうです。
 
小さなしましまバッグ。
もくもくと編んだあとは、アイロンをあてて脇を閉じたり・・組み立てます。
ニットにアイロン?とよく聞かれるのですが、
編み上がった編み地にスチームアイロンをあてると、
くるんとなったメリヤス編みの編み地もまっすぐになって、
閉じたりする際にも扱いやすくなります。
スチームの力で編み地が揃い、何より出来上がりのきれいさが違います。
 
教室ではそんな少しの”手間”の部分も大切に、作品を仕上げていきます。
今年中に、新しい作品をいくつ見られるかなー。
楽しみです♪
 
ニッティングクラス:12月の日程(平日/土日) 募集中です♪
 
12月 6日(金) ① 10:00−12:00   ② 13:00−15:00
12月 7日(土) ① 10:00−12:00   ② 13:00−15:00
12月12日(木) ① 10:00−12:00   ② 13:00−15:00 
12月15日(日) ① 10:00−12:00   ② 13:00−15:00 
12月21日(土) ① 13:00-15:00 *追加しました*
 

No related posts.

Leave a Reply

*

*

CAPTCHA