オンラインレッスン開始のお知らせ


 
4月も中旬になりました。
新型コロナウィルスの感染拡大により、4月前半のレッスンはお休みとお知らせしておりましたが、
4月後半のレッスンもお休みとさせていただきます。
 
なかなかみなさんと集まることが難しい状況です。
これはもう考え方を変えていかないといけない、と新たな試みをスタートすることにしました。
教室での通常レッスンに代わって、オンラインレッスンを開始します。
 
生徒さん達が一つの場所に集まって同じ時間を共有し、編み物を通じてコミュニケーションをする。
 
そういう場所を作りたい、と思って活動してきた私にとって、
生徒さん達が教室に来ることができないという事実は、なかなか飲み込むことができない現実でした。
 
すぐにこの状況から抜け出せるはず、とじっと耐える毎日。
悲しくて悲しくて、悶々とする毎日。
でも気がつきました。多分今までのように集まってレッスンができるのは、もう大分先のことだと。
 
そこから考えが変わりました。
私がするべきことは、この場所を守ることだ。
 
またみなさんと集まれる日までこの場所を守るために、今できることを全力でやるしかない。
そう思った時にアナログ人間の私にとって一番遠い存在だったオンラインレッスンという方法が、浮かび上がってきました。
 
オンラインレッスン・・私にできるんだろうか・・そもそもどうやって・・?
 
最初に思ったことです。
きっと多くの生徒さんがそう思うかもしれません。
 
私のような生徒さんでも参加しようと思ってもらえるように、
ものすごく分かりやすい説明を書いてください、とおりこのかずひろ氏にお願いし、説明書を作っていただきました。
こちらぜひご一読ください。
 

オンラインレッスン マニュアル(Zoomの使い方)

 
今、よく名前を聞くZoom を使ってレッスンを行います。
簡単に言うと・・
 
① パソコンやタブレット、スマートフォンをお持ちの方は参加可能。
② まずZoom のアプリをダウンロードする。
③ 私がお送りする招待メールを見ていただいて、その指示にしていただくと参加可能。
 
こういうことです。
 
初めての試みなので、どうなることやら。
生徒さんみなさんのご意見やご要望をどんどん参考にして、
機械を通してのコミュニケーションもなかなかよいじゃない!と思えるレッスンにしたいと思っています。
 
まずは下記の日時でお試しレッスンを開催いたします。
編み物のご質問ももちろんしていただけますが、
まずはZoomの操作に慣れていただくこと(私もです!)が1番の目標です。
そしてみなさんのお顔が見られたら、私はとても幸せです。
 
ご予約お待ちしております◎
 
【初めてのオンラインレッスン】
 
①2020年4月18日(土)10:00〜12:00
 
②2020年4月19日(日)13:00〜15:00
 
【レッスン代】 ¥1000
※お支払い方法:クレジットカード決済もしくは郵貯へのお振込み(いずれも後払い)
 
【予約方法】
いずれの日時もご予約はメールもしくはHPのお問い合わせより承ります。
ご希望の日とお支払い方法をお伝えください。
参加人数に制限はございません。みなさまふるってご参加ください◎
※締め切りはレッスン日の前日までとなります。
 

No related posts.

Leave a Reply

*

*

CAPTCHA